2010.08.03
フォーム入力欄に「貼り付け」をしたときに Javascript を実行する方法

フォームの入力欄に、右クリックで「貼り付け」をしたときに Javascript を動作させる方法。 フォームのインプットタグ <input type="text" name="hoge" value="" onpast

2009.09.30
がっつきモーリー対策に水槽仕切りを自作した

かくかくしかじかというわけで、控えめなスカーレットジェムにもエサを喰わせるために、がっつきモーリー対策をする事になったよ。 用意したのはこれ。 百円ショップで買ってきたプランター用の鉢底ネット。 まあ板状のもので、ある程度

2009.09.29
スカーレットジェムがエサにありつけない!

しょんぼりジェム

ウチのスカーレットジェムのえさはこれ。乾燥アカムシ。袋のままだといつかブチ撒けそうで怖いのでビンに移し変えた。 ネットで調べると、スカーレットジェムはエサにウルサイっぽい事が書いてあるんだけど、幸いうちのは乾燥アカムシで大丈夫みたい。キモイ

2009.09.21
スカーレットジェム

スカーレットジェム

出かけた帰りに立ち寄った熱帯魚屋さんで見かけて思わず買ってきた。 浮かべたビンの中で水あわせ中。後ろのだらしなく伸びたウィローモスの葉の大きさと比べてみるとわかるけど、ホント小さい。2cmくらいかな。 このあと放したら水草の影に隠れてどこ行

2009.09.11
液晶モニタ復活!さすがAMAZONは仕事が速い!

なんと嫁さんが二つ返事でOKをくれたので早速買ったよ。AMAZONプライムってのが無料お試し期間だったので、それ使ったらあっという間に届いた。 Ben-Qの液晶ディスプレイ。像度1920x1080で21.5インチで1498

2009.09.08
液晶モニタが壊れてしまった!

家の長年使っていたサムスン電子の17インチSXGA液晶ディスプレイがとうとう壊れてしまった。。。XPのサービスパックも出てない頃に買った奴だから、かれこれ7,8年くらい使った事になるのかな。 そろそろ買い換えたいなーと思ってたとこではあるん

2009.09.07
PHP Markdown でwiki記法(みたいなもの)を簡単に導入

PHPで作った自分用のメモ帳アプリがあるんだけども、これにwiki記法でリストや見出しを入力できないかなーって探してたら、こんなん見つけた。 PHP Markdown これを使うと、こう入力したテキストが、 こんな感じで出力される。 使い

2009.08.23
「花巻東は甲子園の砂を拾いませんねえ・・・」「こんなのはじめてですねえ・・・」

だってさ。今日やってた花巻東の試合後の実況の人が言ってたよ。「花巻東は甲子園の砂を拾いませんね・・・」「砂を拾うより先にチームメート同士で抱き合ったりしてるようです・・・」「いままでこういうことはありませんでしたね・・・」とか何とか、こんな

2009.08.16
掃除ついでに水槽近影

今日は休み最後の日ってことで子供の夏休みの工作を手伝った。 半分以上やっちゃったんだけど、まあこういうのは、親子の触れ合いをすればいいんでしょ? その後、久しぶりに水槽の掃除。 まあまあきれいになった(当家比)ので記念に貼っとく。

2009.08.15
蝶ピアス

汗だくで見苦しくてアレなんだけど。。。 ストローでなんか吸ってるっぽい? 甘いものばかり食ってるから、汗が甘いんだろうか?

2009.08.15
プライベートビーチで海を満喫!

友人の案内で、宮城県のとあるプライベートビーチへ行ってきたよ! 夏休み真っ盛りの8月14日にこんなにガラ空きの海があっただなんて! あんまりにも素敵だったのでパノラマ写真にしちゃったよ。 見てよこれ、無人島に来たみたーい。

2009.08.10
テレビがつまらないから地デジ対応してやらねーもんね

別に、明日からテレビみれませんよーって言われても困らないぞ。 ン万円出してテレビ買い替えるほどのもんじゃないな。 うちはゲームと映画が映るモニタがあれば充分。 どーせギリギリになったら「お願いだから見てくださいよー」ってテレビのほうから寄っ

2009.08.10
Kenneth Bager feat. Julee - Fragment Two (The First Picture)

今、ネットラジオ聞きながら作業してたらピコーンと来たので、メモがてら動画貼っとく。 押し付けがましいところがなくていいね。一日中繰り返しても飽きなさそう。 ケネス・バーガーっていうのか。 Wikipediaにも載ってないしAMAZONでも買

2009.08.04
ジャニーズ総動員で聖闘士星矢を実写ドラマ化したらいいのに!

NEWS、KAT-TUN、関ジャニ∞、タッキー&翼、嵐、kinkikids、SMAP、V6、平成ジャンプ ちょっとヤホーで調べただけでもこんなにいるんだから、頭数は足りるじゃない。 ブロンズセイントは主人公なので今一番売れてる(もしくは売り

2009.08.02
キーボードを新調した

ストレスなく仕事するためには、自分にあったマウスとキーボードが必要不可欠。 ってことで、貯まっていた楽天ポイントでキーボードを新調した。 SANWA-SUPPLYの、SKB-SL06。 パンタグラフ式のキーボードで、押し応えは軽いけれどもし